先日、スウォッチグループジャパン本社のある
ニコラス・G・ハイエック センター(銀座)の
カスタマーサービスに行ってきました。

時計の修理室が一般客からも一望でき、
真っ白の壁面に覆われた室内と白衣から
ブティックの延長としての洗練された空間を演出していました。

repair

スタッフの方のお話では、修理室だけでなく、
ポリッシュ作業室も一般に公開するのは
業界としては異例なことらしいです。

polish

ポリッシュ作業は、修理後の効果として
もっとも一般ユーザーが確認しやすい部分なので
各社がしのぎを削っており、使用している冶具&工具を
一般に公開するのは非常に珍しいことだそうです。

修理における「お客様への信頼を提供する」という同社のポリシーが
反映されているのでしょう。

そんな時計師のプロフェッショナルな秘技を、
ニコラス・G・ハイエック センターでは
いつでも垣間見ることができるのですが、
なかなか行く機会がない方には下記の書籍やDVDをお勧めします。

オーディマピゲ・時計の仕上げと装飾(日本語版)


MASTERS OF HAUTE HORLOGERIE


Masters of Haute Horlogerie II


また、スウォッチグループといえば、オメガですね。

OMEGA WATCHES


ちなみにこの銀座のニコラス・G・ハイエック センターには
駐車場(¥300/30分)があるのですが、
可動式で外観が駐車場に見えないので
あまり知られず、比較的空いているそうです。
クルマでも安心して行けますね。

pariking

本店 仕入担当 K.F.