Category: 自転車
The Rockies 次々に自分とまったく縁のない世界のDVDを観賞させていただいている不肖MJでございますが、これは自転車のトレーニング用DVD! だから今回は多少縁があります! だって俺、さっきランニングから汗だくで帰ってきたばっかりだから! 1500メートルだけど! それも『試してガッテン』で紹介されてたチョコチョコ走り! まるでジジイです! でも汗だくです! これ以上走るのは体に毒! だって俺体弱いんだもん!
 不肖ワタクシ、幼少のみぎりより「体が弱い」ということで、たくさん得をしてきました。なにかと言うと「体が弱い」で万事OK。「すいません、僕、体弱いんで」と言えば、どんなにタルい飲み会もソッコー帰れる。神社でお祓いしてもらう時も、「すいません、足が悪いので正座はできません」と言えば椅子を持ってきてくれます。とにかく万事、体を酷使するのは体に悪いです!

» 続きを読む

Category: その他
Buses Around Britain 待望のバスのDVDです! それもイギリスの路線バス!
 そこのあなた、「なんでオレがイギリスの路線バスのDVD見なきゃならねぇんだ」と思ってませんか? 実は私も少しだけ思ってました。できれば日本の路線バスの方がいいなぁと。それもできれば関東バス! 小さい頃、関東バスに乗って中野ブロードウェイに行ったからなぁ……。別に「まんだらけ」に通っていたわけではありません。当時の中野ブロードウェイはオタクの聖地でもなんでもありませんでしたので。家族でレストランに行っていただけです。でもそれは、月に一度のよそ行き、“ハレ”の日でした。

» 続きを読む

Category: クルマ
買うしかないぜ!激安フェラーリ リンドバーグ様のブログにて、こうしてDVDのレビューをやらせてもらっているワタクシですが、不肖清水草一自身がDVDを作っているのを御存知でしょうか? ウフフフフ〜。今度10作目を作ったので、今回はそれを紹介させてください!
 タイトルは『買うしかないぜ! 激安フェラーリ』。内容はそのまんま、328、348、F355の素晴らしさを賛美しまくるものです。
 だいたい、なぜ私がDVDを作るようになったのかというと、メディアピットのこもださんに「作りましょうよ」と誘われたから。それだけです。

» 続きを読む

Category: クルマレース
NHRA Year in Review 2008 マニアの方には申し訳ありませんが、ドラッグレースのドシロートとしてこのDVDを観賞させていただいて最初に抱いたのは、「オレも出てェ……」だった。
 なんかオレ、これに向いてそうな気がするんだよ。それに、こういうの好きなんだよ! 単純明快な瞬間決戦にすべてを賭けるみたいなの。オレ、バンジージャンプとかスカイダイビングもやったしさ、怖さへの耐性はけっこうあるんよ! 曲がるとか止まるとか荷重とかそういう複雑なことが関わるサーキットのタイムアタックより、こっちが向いてる気がする!


» 続きを読む

Category: その他
B-29 Frozen in Time ガキンチョの頃の探検ごっこや基地ごっこは、本当に楽しかった。たまたま住んでたところのそばに、元肺病棟だった半分廃墟の広い広〜い敷地があって、そこにはホントにいろんなものがあって蝶やトンボもいっぱいいて、塀を乗り越えてその中に入るときは、期待でこう、なぜか下腹部のあたりが熱くなったような気がするなァ。
 グリーンランドのツンドラに不時着したままのB29に対して、この男たちも似たような感覚を抱いたんじゃないか。これを直して飛べるようにする。それだけでも男の子としてメチャ興奮する。しかも成功すればたぶんカネになる。まさに男のロマン! マンモス狩りに出かける石器時代の男たちと同じロマンだよ!!

» 続きを読む

Category: クルマレース
ワルター・ロール ワルター・ロールがポルシェに乗ると、ポルシェと一体化したロボットみたいやんけ……。それはまさに正確無比な、なんでもできちゃう万能爆走ロボだわな。
 俺はこのDVDを見て、「人はなぜこれほど速く走りたがるのか」という、根源的な疑問に行きついたんよ。なぜもっと穏やかに暮らさないのか。こんな狭い道でスピード出して、なんかあったら誰が責任取るのか。こんなメチャクチャな運転して死人が出たら、古舘伊知郎は決して黙ってないだろう。ぎゃんぎゃん喚いて猛烈に非難するに決まってる。
 でも、古舘がなんと言おうと、ワルター・ロールは爆走する。恐れを知らぬ狼のように。

» 続きを読む

Category: バイク
Clarkson 宇多田ヒカルがアメリカでファンに囲まれて、「日本と全然違う。肉食って感じ」と言ったそうだが、ワタクシもこのDVDを見て、ああコーカソイドは肉食なんだなぁ、とつくづく思いまひた。
 モノは、ルーマニアを舞台に行われた鬼のようにキツいエンデューロラリーなんだけど、つまりこれは、鬼のように長いバイク版サスケということか。サスケもコレも、「ぜってームリだろ!」と思うところをクリアしていく感覚はかなり近い。ただ、サスケは緑山スタジオの中でやるが、こっちはそれをカルパチア山脈でやるという。


» 続きを読む

Category: バイク
Clarkson 私、一応中型二輪免許持ってるんですけどね、もともと運動神経悪かったんで、免許取ったの、クルマより後なんですよ。それも、東京の渋滞があまりにひどいんで、バイクで間を縫ってやろうと思っただけで。んで「このまま乗り続けたら死ぬな」と思って1年でやめました。
 でも最近、『MOTO NAVI』誌に、なぜかバイクの連載が始まったんスよ! それで2か月に1回バイク(スクーターとか)に試乗することになったんで、突如、自分と思いっきりかけ離れた、超高度なライディングテクニックを解説するDVDが見たくなって、リンドバーグさんにこれを送ってもらいました。

» 続きを読む

Category: クルマ
Clarkson このDVDを、まったく予備知識ナシ+中学生程度の英語ヒヤリング能力で見始めた私。
 「この腹の出たオヤジは誰?」
 どうやらこのDVDのメインキャスターらしい。日本で言や、三本和彦先生とドリキン土屋圭市を足して2で割ったみたいな感じかね? メインもなにも、他にはほとんど誰も出てこないんだけど。
 実際、ルックスは三本系なんだけど、ガヤルドや430スクーデリアをドリフトさせまくります。ドリキン三本です。
 序盤はグラントゥーリズモとかアルファ8Cとかのテストだったりして。あー、イギリスのベストモータリングなのか、でもバトルがねーなと思いつつ、

» 続きを読む

Category: メンテナンス
01 俺は小さい頃、大工さんが家を建てるのを見てるのが大好きで。小6の頃かなぁ、隣の敷地に家建てるのを、ヒマさえあえればずーっと見てたんだけど、中に名人の児玉さんっていう大工がいて、その人は手際がすごく鮮やかで、んで時折「うまい!」「うまいなあ」って自画自賛しながら作ってたんよ。それを見てるのが楽しくて楽しくて。
このDVDは、八武崎(やぶさき)さんっていう、板金の名人の仕事ぶりをただひたすら追いかけたという、ウルトラストレート剛速球な作品なんよ。それはもう、一切の演出も効果もCGもなんもなく、ただひたすら八武崎さんの仕事ぶりを追っているだけという。

» 続きを読む