クルマのオンボード映像を撮るのに、
数万円はする専用のカメラが発売されていますが
とりあえず安価に撮影したい方に朗報です!

お持ちのデジカメやビデオカメラを使ってオンボード映像を
撮影できる強力マウントが発売されました。

車載映像録画向けサクションマウント


アメリカのマウント専用メーカー製で、
取り付けは、レバー操作による吸盤式です。
エアレースでも使用されているらしく、かなりの吸着力があります。

使い方ですが、三脚用ねじ穴(1/4インチ)で
デジカメまたはビデオカメラを取り付けします。
(写真右側のねじ穴です)

写真10975

あとは好きな方向に固定して、クルマの窓や
バイクのタンクなどに吸盤で取り付けます。

とはいえ、デジカメはまだしも、
その3倍以上の重さ(約0.5kg)のビデオカメラを
本当に長時間安定して固定できるのか?
不安だったので実際に試してみました!

まず、どういうところに取り付けできるか試してみました。

写真10963

この室内灯にはうまく吸着したのですが、
1分後に重さに耐えられず落ちてきました。
吸着面がプラスチック製で
少しカーブしている面だったためと思われます。

外装にも取り付けてみました。

写真10969
写真10970

かなり強力に吸着していますが、
走行中に万が一落としたらショックなのでこれは試しませんでした。

取り付け部が吸盤のため、やはり窓が一番安定するようです。
そこで、リアウィンドウに装着し、
運転席後部座席から前方に向けて録画してみました。

写真10956

実際に3時間くらい付けっぱなしで走りましたが、
ビクともせずしっかり固定されていました。
また、カメラを取り付けたままドアを開閉しましたが、
全く問題ありませんでした。

録画した画像も、ほとんどブレずに、十分視聴できましたので、
トライアルとしては十分おすすめできるマウントです!

また、いざというときに三脚代わりにもなるので、便利です。

仕入担当:K.F