No Compromise  いつもお世話になっております、ヘインズさん。旧車、珍車は言うに及ばず、サービスマニュアルの入手が難しいバイクやクルマを整備するうえで、強力な味方になってくれるのがヘインズのマニュアルだ。
 今回採り上げたのは、たまたまメルセデスのCクラスだっただけで、他のどんな機種でも、また、オートバイ用であっても、内容の濃さは変わらない。
 私の愛車…もちろんそれはクルマではなく、ヤマハのXJ900という、当時の逆輸入車であり、例によってマニュアルやパーツリストの入手が難しかった。それでも何とか、パーツリストはマイクロフィルムからプリントした物のコピーを手に入れ、マニュアルはヘインズのを使っている。

 ヘインズの良さは、編集がしっかりしていること、図よりも写真を多用していること、その写真が新しくこのマニュアル用に撮り起こしたものであること、そのために実際に作業をしていること、そしてハードカバーであること、などが挙げられる。
 そりゃあもちろん、ヘインズ自身、撮影のために実際に作業をするときは、メーカー製のマニュアルを参照しているはずだが、実際にやってみて初めてわかる、元のマニュアルが省略してしまっている細かな手順や初心者向けの注意事項などをふんだんに採り入れており、ただのアンオフィシャルな整備書とは一線を画した内容となっている。
 初心者はもちろん、デーラーのような立派な設備を持たない趣味人には、オフィシャルな整備書よりも、むしろフレンドリーなヘインズ版のほうがはるかに有用で使いやすいと思う。
 編集や装丁は、さすが出版社! 見やすく、必要な情報が探しやすい章だてとレイアウト。ワークショップでのヘビーな仕事に耐えるハードカバーなどの特徴は、必要最小限の情報を無駄なく提供しようというオフィシャルマニュアルとは異なり、マニアの蔵書としても鑑賞・保存に耐えうるものだ。

Haynes Mercedes-Benz C-class
4&5 cyl 2000-2007 W203
ハードカバー/H280×W215/モノクロ/英語/306p
税込価格 5,040円 (本体価格 4,800円)