まだ、完全には吹っ切れないまま筆をとります・・・

先日仲の良いお客様に誘われ第三京浜へ走りに行きました。
私はオレンジブルバード製のエンジンを積んだカスタムSR500。
対するは、カスタム・ハーレー4速エボ・スポーツスター1200。

抜きつ抜かれつの激しいデッドヒート(嘘)を繰り広げた後は
お決まりの保土ヶ谷P.Aで一息入れました。缶コーヒー片手
に集まってくるバイクを眺めながら単車談義は絶えません。

その後、Uターンをしてから何の合図もなく料金所まで新たな
バトルが始まると、お互い負けじとフル・スロット〜ル!一体
何キロ出ていたのかはここでは書けませんが全開走行です。

この時期、涼しい風を肌で感じながら流すナイト・ツーリングは
本当に心地が良く、あの瞬間が来るまで気分は最高潮でした。

そして、玉川出口を出て環八から店まで戻って来ようと思った
矢先、バキッバキッバキ〜という激しい音と共にリア・タイヤが
フルロックして暫く進んだ後、道路の真ん中で止まりました。

「うお〜やっちまったぁ〜っ!!」
エンジンが焼き付いてしまったのです・・・

運良く後続車は一台も走っておらず、轢かれず転ばずに難を
逃れる事が出来ましたが、心に空いた穴は相当なものでした。

それから数日、散々悩み修理代の見積りをお願いしてみると
かなりの出費になることが判明。。。悩み抜いた挙句、長年
愛した愛車を泣く泣く売却することにしました・・・。

↑こうならないために、自分のバイクは可能な限り手入れを
して可愛がってあげましょう。勿論故障するには乗り方の問
題もありますが日頃のメンテナンスは大切です。

ヤマハ SR メンテナンス&カスタムファイル


SRだけでなく、各車メンテナンス本やサービスマニュアルを
取り揃えておりますので是非遊びにおいで下さい。取寄せ可

そうそう、これに懲りて実家にある古いホンダ車を直して安く
済ませてやろうと思っているわけですが、日々届く二輪新刊
をチェックしていると「新車も良いな〜」と心が折れてしまいそ
うになる今日この頃です。

本店店長 Y.S.