Buses Around Britain 待望のバスのDVDです! それもイギリスの路線バス!
 そこのあなた、「なんでオレがイギリスの路線バスのDVD見なきゃならねぇんだ」と思ってませんか? 実は私も少しだけ思ってました。できれば日本の路線バスの方がいいなぁと。それもできれば関東バス! 小さい頃、関東バスに乗って中野ブロードウェイに行ったからなぁ……。別に「まんだらけ」に通っていたわけではありません。当時の中野ブロードウェイはオタクの聖地でもなんでもありませんでしたので。家族でレストランに行っていただけです。でもそれは、月に一度のよそ行き、“ハレ”の日でした。

 関東バスの運転は乱暴でした。今でも若干乱暴です。中野駅より南を走っている京王バスに比べると相当乱暴です。でも、私の心の中には、「関東バス=故郷の香り」という公式がインプットされてるんです!
 しかし、このDVDはイギリスもの。関東バスは出てきません。ところが驚いたことに、それでも私はそこに、ロマンと郷愁を感じたのです!
 ナゼか?
 それは、洋の東西を問わず、路線バスには同じ匂いがあるからなんだよね。なんともほのぼのした、どうでもいい日常感が。それが私の関東バスな部分に触れて、反応したのです。
 このDVD、イギリスのいろんなバスを撮ってるわけだけど、妙に作ってないところがいい。実にまったくどうでもいい、よくわかんないバス停で、入ってくるバスを延々と映してたり。ある意味猛烈に退屈なんだけど、なんか見てしまう。
 ハイライトは2階建てのトロリーバスだな。これがいいんだわ……。イギリスなのに郷愁のカタマリ! オレのかすかな記憶に残っている東京のトロリーバス、おばあちゃんと一緒に乗ったトロリーバス。それとシンクロしつつ、『機関車トーマス』に出てくる2階建てバスそのものの外観が、おとぎ話感を盛り上げる。トロリーバスって、架線があって、そこしか走れないじゃない。鉄道に近いんだよね。その土着性みたいなものに、強いふるさと感が漂ってるんよ……。
 まさかとお思いでしょうが、イギリスのバス、胸がキュンとします。ぜひご覧ください。

「Buses around Britain」
DVD/英語/55分/PAL/税込価格 3,990円