フェアレディZのモンテカルロ・ラリーDVDを見たのがきっかけで、
そのZじゃなくアルピーヌA110の方に惚れてしまいました。

というわけで、現在は隔月で発行されるアルピーヌ専門誌「BERLINETTE mag」を見るのが楽しみのひとつになっています。
 なんと現在は生産終了されているルノーアルピーヌの専門誌です。走っている姿なぞ、見たことない。そんなマイナーな専門誌を、遥か極東の地、日本でもたくさんの方が定期購読なさっています。

BERLINETTE mag(定期購読)


 それだけアルピーヌに魅力があるのでしょうね。全然フランス語が読めない僕でさえ、このマガジンの到着を心待ちにしています。豊富な写真と現在進行形のアルピーヌの活動がこれほどあるのが素晴らしいです。

BERLINETTE mag No.33


 今回の表紙は、A110-1800。オーナーは、あのアルピーヌ創業者ジャン・レデレの息子 Jean-Charles Redele で、ヒストリックレースに出ているようです。
他にもいろいろよくこれほど記事があるなあと感心します。
イベントがあれば日本まで取材に来ることもあるようです。

A110といっても、細かく分ければ1100ccから1300cc、1600ccまでさらに細分化されます。その細分化された車種別に本が発行されています。フランス版「〜のすべて」。

AUTO COLLECTION



A110の後継車種についても



もちろん、ゴルディーニも忘れてはいません。



他にもまだまだあります。

よくもまあこんなところまでと思いますが、
好きな人にはたまらない本たちです。


本店スタッフ K.O.